熊本の地震からもう1年

気が付くともうすぐ4月14日、16日です。

2016年の4月14日、16日に発生した地震により熊本を中心に耐震基準を満たしていた建物でさえ大きなダメージを受け、道路や橋といった社会インフラにも甚大な被害が発生しました。

1年という節目を迎え、被災地ではまだまだ復興の道半ばといった情報も・・・。
直接被災地で活動する事は出来ないけど、なにかお役に立ちたいという皆様におすすめのイベントです。

「つながり」や「創造」をキーワードに熊本の支援活動している、BRIDGE KUMAMOTOさんが、あやとりで熊本支援の取り組みを行っています。
http://bridgekumamoto.com/

『#はしチャレ で熊本支援! 無印良品とコラボ』
http://bosai-girl.com/2017/04/02/hashichallenge/

直接現地へ行って何か活動する、といったハードルの高い物ではなく、
「熊本での地震を忘れない」
「まだまだ復旧・復興の途中で支援が必要」

といった気持ちの部分を重視して、みんなが関わりやすい活動になっていると思います。

この取り組みは「あたらしい防災を提案するWebメディア」のキャッチコピーでで絶賛活動中の防災ガールさんのWebページで知りました。
http://bosai-girl.com/

他にも「各地で開かれる防災イベントに参加する」「物産展で被災地の産品を購入する」「被災地の親戚や友人に連絡を取る」といったちょっとした事でも全然OKです。

この機会に、ちょっとした事でもいいので、なにか行動してみてはいかがでしょうか?

最後になりますが、お隣の大分県でも被害が出ています。
大分の復旧・復興にも興味を持って頂けると幸いです。
http://www.visit-oita.jp/